ノイミー全国ツアー2022 仙台埼玉松戸公演 感想

※ネタバレ注意です

 

るいごと申します

 

≠ME 全国ツアー2022『もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ』仙台公演(昼夜)、埼玉公演(昼)、千葉松戸公演(昼夜)に参加しました!

去年今頃ノイミーにハマったので、一年と思うと感慨深いです

 

かなり時間が経ってしまったところもありますが感想です....

 

開演

影ナレ

仙台昼:蟹沢さん冨田さん

仙台夜:菅波さん本田さん

埼玉昼:鈴木さん落合さん

松戸昼:尾木さん菅波さん

松戸夜:河口さん谷崎さん

 

去年ツアーは30分前にメンバーがステージに出てきて小芝居していましたが今年は無かったですね...

 

仙台昼:上手3階席

仙台夜:下手1階席

埼玉昼:下手3階席

松戸昼:下手1階席

松戸夜:上手1階席

 

さいたま市文化センターの座席角度がすごくてびっくりしました(パシフィコ横浜みたいな)

ホールの音響特性のせいなのかミックスのせいなのかわからないんですけど、≠MEオケのチャイム音だけめちゃくちゃ分離されて音が大きかったのもびっくりしました

 

曲目ごとに書いていきますので、日替わり楽曲で連続するところがあります

 

・M00 : overture

何度体感しても高揚感がたまりませんね...

 

・M01 : まほろアスタリスク(作詞:指原莉乃、作曲:本多友紀、編曲:脇眞富)(共通)

衣装:本ツアー衣装

本多友...え??衣装可愛すぎませんか???...(紀さんありがとう.......)

す、素晴らしいですね...パステルブルーをベースにゴールドの装飾...西洋の近衛兵?のような服でめちゃいいです......

靴は白のハイカットブーツで、チョコレートメランコリー以外の時はほぼ履いていたかと思います。

 

髪型によって髪飾り(帽子、リボン、カチューシャ)が違うのも良いですね

 

公演初日にハーフツインしてくれたの個人的に感謝です(紫のインナー似合いすぎる...)

 

埼玉昼、リアルクマさや&ぽにてん素晴らしかったです

 

 

松戸は「チーバくんツインテール」とのことで、ちょっと珍しい髪型が見れて良かったです...(上側にまとまりのあるボリューム感が素敵)

 

ステージは段になっていて、メンバー登場後、1サビ終わりまではそれぞれの位置で歌い続ける感じでした

”流れ星が君を奪う”のところは本田さん落合さんでの歌割りでした...(9月3日のJAICOフェスでは河口さんも含めたフォーメーションアレンジだったと思います)

 

・M02 : 秘密インシデント(作詞:指原莉乃、作曲:宮川麿、M!SATO、編曲:宮川麿)(仙台昼、松戸夜)

衣装:本ツアー衣装

2番Aメロが菅波さん本田さん永田さんの歌割なのでどう変えてくるか気になっていましたが省略されてハーフサイズでのパフォーマンスでした...

 

まあ落ちサビからの半音上げ転調跳びポイントが大好きなので良しとしますが...(秘密跳びポイントに改名してもいいんですよ!!)

 

 

ツアー初日行くよ~~!!ver.、千葉松戸公演行くよ〜〜!!ver.、菅波さんありがとう....

 

・M02: 「君はこの夏、恋をする」(作詞:指原莉乃、作曲:バグベア、編曲:バグベア(仙台夜、埼玉昼、松戸昼)

衣装:本ツアー衣装

良い曲すぎる...夏終わってるのに

何度も言っていますが、イントロや落ちサビの音量の小ささが緩急を生んでてすごいです

イコノイジョイ で回収できなかった、”その結果はマッシュアップ”のギコギコする振り付け見れて良かったです(本田さん落合さんペアでした)

これもハーフサイズでしたね(?)

 

・M03: クルクルかき氷(作詞:指原莉乃、作曲:HaggyRock、編曲:HaggyRock)(仙台昼、松戸夜)

衣装:本ツアー衣装

仙台昼間奏の落合さんの煽り、ずんだに掛けて「ずんだだんだだん」っていうフレーズが入っていたのですが、力入りすぎてとちっていたのが可愛かったです

 

・M03 : ポニーテールキュルン(作詞:指原莉乃、作曲:野井洋児、編曲:家原正樹(仙台夜、埼玉昼、松戸昼)

衣装:本ツアー衣装

 

・M04 : 好きだ!!!(作詞:指原莉乃、作曲:Keisuke Koyama、編曲:家原正樹(共通)

衣装:本ツアー衣装

クルクルかき氷の最後の歌詞、”「す、好き!」なんです 「す、好き!!!」なんです”からの好きだ!!!繋ぎは好きすぎて好きですね...

 

・MCパート(落合河口川中子本田(敬称略))

メンバー全員で自己紹介した後4人でMC

ここのMCめちゃくちゃよかったです...

仙台昼はツアー衣装の髪飾りがそれぞれ違うことを話していて、本田さんが話を回していました

 

本田さん「(髪飾りが)帽子の人ーー??」

他メンバー「はーい」

本田さん「リボンの人ーー??」

本田さん「はーい!!!」

って自分で聞いて自分だけ元気よく手を挙げる様が本田さんらしさ全開で良かったです...

 

本田さんだんだん頼もしくなっているように感じれて、すごく嬉しくなりました...

 

・M05 : #おふしょるにっと(作詞:指原莉乃、作曲:yuma、編曲:yuma)(共通)

衣装:おふにPV衣装

お、終わった...(かわいすぎて)

上手から尾木さん鈴木さん、下手から菅波さん谷崎さん登場でPV同様、合流してパフォーマンスでした

ゲームが上手じゃない谷崎さん、よかったです

 

・M06 : 薄明光線(作詞:指原莉乃、作曲:成本智美、編曲:賀佐泰洋)(共通)

衣装:誰森衣装?(これMVのよりふわふわしてる気がするんですけど何なんですかね)

最上段、床が一部透明になっていて下から光を当てる演出だったのですが、世界観を感じれてすごく良かったです!!

蟹沢さんのダンスのキレが本当にかっこいい...特にサビ

 

・M07 : 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?(作詞:指原莉乃、作編曲:千葉"naotyu-"直樹)(共通)

衣装:誰森衣装?

前曲からの繋ぎで、櫻井さんアウト河口さん鈴木さん川中子さんイン

ステージ横から風を当てる演出よかったですね...

 

・M08 : 空白の花(作詞:指原莉乃、作曲:長浜駿平、編曲:若田部誠(共通)

衣装:誰森衣装?

...これ...ツアーでこそ聴きたかった曲......

仙台昼松戸夜は冨田さんと川中子さん、仙台夜埼玉昼松戸昼は冨田さんと蟹沢さんのデュオパフォーマンスでした、本当に良かったです...

去年のツアーで川中子さんのカバー「月と水鏡」でとても感動したので、こうフィーチャーされる演出はありがとうございますの気持ちです

一年経って冨田さんと肩を並べる...そういう成長と捉えていいんでしょうか...

 

あとオケがピアノメインのアレンジになっていた気がします

 

薄明光線〜空白の花のシリアス&切ないパート、ノイミーの振り幅を感じれて(最近甘めの楽曲が多い気がしていたので)すっごく良かったです!!

冨田菜々風御大、オーラが違うわ...

 

・M09 : こちらハッピー探検隊(作詞:指原莉乃、作曲:小野寺祐輔、編曲:脇眞富)(共通)

衣装:ハピ探PV衣装

緩急の......「急」!!!!!

切なめのセトリが続いた後のハピ探、ハッピーを数倍に感じることができて良いかったです...

イントロの長さを倍にして、河口さんの煽りが入ってました

 

本来永田さんを含めた5人ユニットの楽曲なのですが、只今活動休止中のため4人でのパフォーマンス......と思いきや、尾木さん&菅波さんが探検隊に加入!!!!!

仙台昼松戸夜は尾木さん、仙台夜埼玉昼松戸昼は菅波さんという割り振りでした

 

・M10 : サマーチョコレート(作詞:指原莉乃、作曲:加藤弘也、編曲:杉原亮、早川博隆(共通)

衣装:サマチョコPV衣装

会場沸いてたの良かったです...萌えって共通言語なのかも

後ろのモニターにダンスする鈴木さん&谷崎さんがたくさん写っていたので、みんな振りコピしろよ〜〜〜てことなのかな

 

あとここの振り付けを生で見れて本当に良かった

 

・ダンストラック

衣装:チョコメラ PV衣装

これすごく良かったです

落合さんが各メンバーとコラボするダンスパートだったんですけど、こうやってメンバーをフィーチャーする演出が素晴らしいなと...

かわいめのモニター映像から始まったのもサマチョコの甘い感じと繋がってて良かったです!

トラック自体も良くて、ワタシアクセントやチョコレートメランコリーのフレーズを入れたアレンジがされていました

 

・M11 : チョコレートメランコリー(作詞:指原莉乃、作曲:桑原佑介、編曲:APAZZI(共通)

衣装:チョコメラ PV衣装

衣装から察さざるを得ないですがダンストラックから繋ぎでのチョコメラでした

かっこよかったです...

"それまで揺られてここに立っている"は菅波さんの歌割になってました

 

・M12 : P.I.C(作詞:指原莉乃、作編曲:NA.ZU.NA,Yu-ki Kokudo,YHANAEL)(共通)

衣装:チョコメラ PV衣装

チョコメラ然りP.I.C然り、本田さんのキリッとしたお顔がすごく良かったです...

伏し目の時とか本当にドキッとします、、繊細すぎる表情に...

 

・幕間映像

衣装:好きだPV衣装(上にコートを羽織っていました)

シチュエーションに合わせたメンバーの演技?小芝居?が見れて面白かったです...(松戸の時の本田さんと蟹沢さんが特に)

あと映像内に出てくるメンバーの関係性(?)が書かれたホワイトボードが気になりすぎて、双眼鏡でずっと見てたら目が悪くなりました

ここでイコラブ楽曲のカバーのフリが入ります

 

・M13 : アイカツハッピーエンド(作詞、作編曲:HoneyWorks(仙台昼夜)

衣装:す好きMV衣装

 

・M13 : 探せダイヤモンドリリー(作詞:指原莉乃、作曲:ArmySlick、Yu-ki Kokubo、YHANAEL、YUU for YOU、編曲:ArmySlick、YUU for YOU)(埼玉昼)

衣装:す好きMV衣装

会場が沸いていました

 

・M13 : 夏祭り恋慕う(作詞:指原莉乃、作曲:塚田耕平、編曲:古川貴浩(松戸昼夜)

衣装:す好きMV衣装

会場が沸いていました2

 

・M14 : す、好きじゃない!(作詞:指原莉乃、作曲:水野谷怜、編曲:如月結愛)(共通)

衣装:す好きMV衣装

 

・M15 : 「君と僕の歌」(作詞:指原莉乃、作曲:バグベア、編曲:バグベア(共通)

衣装:す好きMV衣装

君と僕の歌ってハーフサイズでもいいんだ(圧)

 

・M16: 自分賛歌(作詞:指原莉乃、作曲:長沢知亜紀、永野小織、編曲:めんま(共通)

衣装:す好きMV衣装

...クラップする曲になってて会場が暖かくなりました

 

・M17 : 君はスパークル(作詞:指原莉乃、作曲:HaTo、編曲:めんま(共通)

衣装:す好きMV衣装

...ひ、人には人のスパークルですね

 

・M18 : 僕たちのイマージュ(作詞:指原莉乃、作曲:塚田耕平、編曲:めんま(共通)

衣装:す好きMV衣装

...モニターにMV流さないでください。。(泣)

 

・M19 : 虹が架かる瞬間(作詞:指原莉乃、作曲:ヤナガワタカオ、編曲:作曲:ヤナガワタカオ)(共通)

衣装:す好きMV衣装

モニターにはMVの映像に加えて櫻井さんの映像も流れていて&最後一列になって歌唱するところで永田さんの(松戸は川中子さんのも)立ち位置分を空けていて、感情が大きくなりました

「おばあちゃんになって 遠くにいても 忘れないよ」

涙腺ダム、決壊.......

 

や、終盤のセットリストすごすぎないですかね...

 

アンコール

・M20 : てゆーか、みるてんって何?(作詞:指原莉乃、作曲:yuma、編曲:yuma)(共通)

衣装:本ツアーTシャツ

「みるてんこてん」に凝縮されたエンターテイメント性...(埼玉昼)

本田さんの脆さ儚さ繊細さ........それを凌駕するエンターテイナーとしての才能が本当にすごいです....!!!

本田さん、みる何みたいな楽曲が本当に似合うなと改めて思いました

 

・M21 : 「君の音だったんだ」(作詞:指原莉乃、作曲:バグベア、編曲:バグベア(共通)

衣装:本ツアーTシャツ

良い曲

 

・M22 : ≠ME(作詞:指原莉乃、作曲:バグベア、編曲:バグベア(共通)

衣装:本ツアーTシャツ

バグベアさんありがとう...

ファンサメインの感じでダンスはほぼなかったですね

 

・M23 : す、好きじゃない!(作詞:指原莉乃、作曲:水野谷怜、編曲:如月結愛)(仙台夜)

衣装:本ツアーTシャツ

仙台夜だけ最後に一曲やってくれました

 

 

...以上です

最後の方駆け足ですみません...

 

表情で魅せるところとかトーク臨機応変さに、去年よりタフさというか経験値みたいなものを感じるライブでした!!(ただ個人的に解像度が上がっただけかもしれませんが...)

それと皆さん本当にキラキラしてました、それが見れただけでも十分です...

ノイミーはライブが一番の魅力だなと、改めて強く感じました!!!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

*1:跳びポイント