イコノイジョイ2022感想

 

るいごと申します

 

7月3日イコノイジョイ 2022に参加してきました

 

一昨日から見逃し配信がdTVさんの方で始まって、oveture〜ウィークエンドシトロンくらいまで見たのですが、ここで書かないと後に引けなくなるなと思い、筆を取りました。

 

全編通して記憶ぶっ飛んでるのですごい重要なことも忘れてるかもしれません

「そうだったんだ」くらいの気持ちで見てあげて下さい

 

会場前

元々高速バスで行く予定だったのですが、前日「明日何時のバス乗るんだっけ...???」となり確認したところ、支払い忘れでキャンセルになってたことに気づき始発5時台の電車に乗って向かいました...(大発動)

会場付近の駅に近づくにつれ田舎の風景になって行き、朝方のそれに一人感傷浸りつつライブへの思いを馳せていました

 

到着

現地についたのは8時くらいで記念乗車証をもらいました

あと写真も撮りました

 

 

そのあと物販に並んだのですが、めっちゃくちゃ混んでて買い終えたのが11時25分(開演5分前)...

でも無事に購入できてよかったです

 

会場入り

物販がギリギリだったので急いで入場!!!が、結局始まったの45分くらいだったので助かりました

会場の雰囲気、前から二列目花道からも5列目という神席...↓

 

るいごの座席

 

天気は曇りでしたがワクワクが止まりませんでした

 

開演

 

ウィークエンドシトロン

お顔!!!!!

いきなり記憶が吹っ飛びました

 

うわ〜アイドルさん方!!!!!ありがとう!!!の気持ちで胸と体を踊らせていました

パンツスタイルの衣装が本当にカッコ良くて...るいご的ノイミー衣装ベスト5入りですね

蛍光色のビニールベルトとかビビッドな耳飾りが良いアクセントになってて好き

個人的に派手髪がめちゃくちゃ似合う衣装だなと思ったので、谷崎早耶さん本田珠由記さん大正解でしたね

本田さんはまさかの青インナーを入れてて、最後の配信が6/29(水)だったのでその間に染めたのかなと思ったり...(青色にした理由は寒色が好き&ノイミー衣装に合いそうだからとのことです)

 

 

ウォーターパーティーとのことでしょっぱなからいきなり濡れました

 

秘密インシデント

二曲目からこれか...ありがとう

会場も「キタ!」と言わんばかりの盛り上がりでした

 

この煽り回収したかったですけど...

 

 

やらなかったんですよね(イコラブ姉さんいたしそれもそうか)

 

探せダイヤモンドリリー 

曲がいい

 

君はこの夏、恋をする

素晴らしい夏の曲!!!イントロとか落ちサビの音量の小ささが切なくて良いんですよね

その結果はマッシュアップしおみる(ギコギコする振り付け)のファンですが、やりませんでした

 

ここら辺までのどこかで、ホースから水を大放出する演出があって会場がずぶ濡れになったの素晴らしかったです

 

クルクルかき氷

またも夏曲!間奏ウェーブ楽しかった!!

 

最近泣いちゃった人(はーい!)

悩んでた人(はーい!)

笑ってた人(はーーーーーーい!!!!!!)←声出そうになった

 

推しの歌割りは何度聴いてもいいですからね

 

スタート! / 届いて LOVEYOU/  ≒JOY

ニアジョイちゃん...

初々しさが良いね...みんなニコニコされててうわーがんばれーになってました

とくに福山萌叶さん、一生懸命さがすごく伝わってきてよかったです

あと≒JOYのイントロは、ギターの音が右左はっきり分かれる感じに作られてますが、ダイナミクス感じられて良いですね

 

≠ME

セルフタイトル楽曲繋ぎ!!これにはさすがにありがとうございますでした

落ちサビ前の「好きだ!」、野外ライブに適しすぎだろ...(バグベアさんありがとう)

 

=LOVE

セルフタイトル楽曲繋ぎ2!!これにはさすがにありがとうございますでした

お姉さん方が最後王道アイドルソングをやるの説得力があって好き

 

きっと君だ君だ君だ...アイドルって素晴らしいね

 

トリプルデート

セルフタイトル繋ぎの流れでこれを入れるあたり、運営様好きなんですよね......

3グループ合同ライブなので、ちゃんとそれを魅せようとするセットリスト感謝しかありません

 

ようこそ!イコラブ沼

...からの沼に引き摺りこむんですね笑

歌詞「イコラブ沼」→「イコノイジョイ 沼」になってました

楽しかった

 

空白の花

いやここで空白の花???

って思いましたが、緩急がエモーショナルを生むことってありますよね

野口さんがステージに上がったとき周りがおおーとなっててよかっった

逢田さんもすごくよかったです、、、表情作り頑張ってるな...というきもちで見てました

あと最後冨田さん野口さんが逢田さんを挟んでよしよし(?)してたところよかった

冨田菜々風さんお姉さんになったんやね、、、そういうのが好き

 

好きだ!!!

合いの手がある曲なので楽しかったです

「ついに来たぞ告白タイム」←かわいかった

 

あの子コンプレックス

霧の演出にセンター佐々木舞香さんの表情が実に大人っぽくて魅了されてしまいました...イコラブは姉さんだね

スパンコールギラギラの衣装でやる曲なのか?いや、霧の中でキラキラしてて良い

 

笑顔のレシピ

イントロがいい曲はいい曲

連番さんとイントロ流れた瞬間、やったー!て気持ちになりました

 

てゆーか、みるてんって何?

Aメロ長すぎだろ

というのは本来本田さんの「みるてん」をフィーチャーした歌詞がイントロAメロにありますが、齋藤 樹愛羅さん山野さんがそれぞれ「きあてん」「ありてん」Ver.を入れたアレンジをしていたので...(おもしろかった)

 

あとシンセソロ間奏部分で本田さんに放水スポットが当てられ、メンバーからジョウロで水かけられてたの微笑ましすぎましたね...

本田さんの忙しないリアクションが大好きですよ

 

「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

誰とも目が合いませんでした

 

君はスパークル

曲始まる時、会場から「おお〜」が聞こえてきてみなさん好きなんだなと思いました

これ36人でやってくれたのは本当にありがとうございますという気持ちなんですよね

人には人のスパークルですから

 

青春"サブリミナル"

顔がいい顔がいい顔がいいとしか言えなかった(曲もいいだろ)

跳びポイントに合わせて放水してたの好きすぎます、ありがとう

ここです↓

 

 

Oh!Darling

この曲のイントロのスタート感と曲後半のエンディング感が好き

 

アンコール

 

いらないツインテール

これも本当に楽しい曲ですね...

本田さんが

「暑いよな!!お前ら水飲め!!」

みたいなこと言ってたの本当に好き(優しさと無邪気さの止揚)

 

「君の音だったんだ」

振り付けがキャッチーすぎる

 

夏祭り恋慕う

最後放水しまくってぬれまくりました笑

 

終演後〜会場前

知り合いとお会いしたので一緒にベーグル食べたりしました

パネルも撮ろうと思いましたが、長蛇の列で厳しかったのでニアジョイちゃんだけ記念に...

あと生写真をたくさん頂きました

菅波さん気になり部と谷崎さん気になり部を兼部してたらこんなことになりました...(気になってるメンバーは声に出した方がいい)

 

開演前

席が花道側に2席分近くなってワクワクが止まりませんでした

 

トリプルデート

シャッフルパーティの始まりで合同楽曲やるの良かったですね

このあと各々シャッフルをして最後に合流...の過程を見れますから

 

本田さん昼の部はハーフツインでしたが、夜の部はツインテールでしたね

 

クルクルかき氷

野外ライブでタオルクルクルできるのって幸せなことだと思うんですよね

ウェーブ楽しかった

 

「君の音だったんだ」

...

 

しゅきぴ

「だって行っちゃったら帰って来ないかもしれないよね?あとちょっと一緒にいよ?」

Aメロの鈴木瞳美さんで記憶飛びました

 

スタート! / 届いて LOVEYOU / ≒JOY

昼はシャツでしたが、夜はジャケットありでした

どっちも見れてよかったです

 

あの子コンプレックス

...

 

祝祭(歌唱メンバー≠ME)

スモーク焚かれたのでかっこいい系くるな...P.I.Cかな...なんて思ってたら、青いスーツを着た冨田さんグレーのスーツを着た蟹沢さんが現れて鳥肌が立ちました

こ、こういうの見たかったんですよ...

3rdチョコメラでダーク系楽曲をパフォーマンスしてきたからこその納得感というか、見てて迫力が凄まじかったです

本田さんのキリッとした表情がカッコよすぎ

 

チョコレートメランコリー(歌唱メンバー=LOVE)

イントロが流れると共にメインステージど真ん中に野口さんの姿が...

会場あたたまりすぎてみんな声出てました、流石に

この曲繋ぎでイコラブ姉さんカバーは本当に天才ですありがとうございます...運営が推しメンになりそう

合同ライブの醍醐味だなと思いました

 

大場さん佐々木さんのサビ前セリフもクールでしたね

 

ここらへんでイコラブ姉さん4人ニアジョイちゃん8人くらいでMCがあったと思うのですが、高松さんの「ニアジョイちゃん最高!!」みたいなお姉さん感がめちゃよかったです

 

cinema

音嶋さん無双楽曲

夜の部、お姫様にしてよ!含め音嶋さん割とフィーバーしてたなと...

こういうちょっとマイナー(ですか?)な曲を見れるの、イコラブにわかくんにとっては嬉しいんですよね

 

音嶋さんの夜の部はツインテールでした(好き)

 

ズルいよズルいね

バラードアレンジがされていました

ここらへんで緩急の緩を入れてくるの好き!!!

齊藤なぎささんが花道真ん前にいらっしゃってすごかったです

お顔強いってこういうことなんだな...

ニアジョイ大西さん、どういう表情すればいいのか迷ってる感じがまたいいな...となっていました

 

ワタシアクセント

ダンストラックからのワタシアクセント....素晴らしすぎる

次こそP.I.CかCAMEOかなと思ったいたので

普段謙虚で華奢な永田さんの底にある芯の強さみたいな物が具現化されてました

スモークはけてから永田さんの表情が見えた時、かっよすぎ&尊すぎで震えがやばかったです

本当にすごかった

 

お姫様にしてよ!

イントロが流れた瞬間全細胞がうれしくなったのがわかりました

音嶋さん無双楽曲2

個人的に好きな曲で、軽快さがたまらないんですよね...BPMは早ければ早いほどいい(BPM190)

センターの音嶋さんが最初一人だけバックステージでパフォーマンスしてたところにワガママ感を感じさせてくれて良かったです

 

本田さんもありがとう

人には人のお姫様

 

いらないツインテール

この繋ぎは楽しませにきてる!!!

文句無しで楽しかったです

メインステージで炎が上がる演出があるんですけど、物理的にめちゃくちゃ熱かったの本当によかったです

 

媚びる気無いよ 女子高生←かっこいい

 

君はスパークル

ニアジョイちゃんいなかった

 

Oh!Darling

この曲も素晴らしく楽しかったですね

最後のサビの跳びポイントと音階が下がってくアウトロがエンディング感(「そのまま絶好調で溶けるようなキスしよう」)あっても会っていんですよね

 

夏祭り恋慕う

いい曲すぎる

 

まほろアスタリスク

去年の夏祭り恋慕うに倣って動画撮影OK曲でした

ラスサビ前の冨田さんの「本日は本当にありがとうございました!!!」たのもしすぎる

花火も上がって、野外ライブを堪能できました

 

本編終了

 

アンコール

 

君と僕の歌

「すんごい雨で立てなくても怯まずに歌う」しおみるのファンです...たくましさを感じました

 

君と私の歌

この曲繋ぎはノイミー →イコラブという流れを考えれば普通かもしれませんが、最後にファン側の曲を歌ってくれるところにこのグループの良さを感じました

 

ガラガラじゃない 客席なのに 探してくれてありがとう←本当にね

 

発表

ここで発表がたくさんありました!!

ニアジョイ:初の定期公演 10月10日代々木山野ホール開催決定

ノイミー:秋の全国ツアー開催決定

9月4日~11月27日
9/4 宮城
9/17 埼玉
9/22 東京
10/8 千葉
10/15 千葉
11/18 愛知
11/20 広島
11/23 大阪
11/27 福岡

 

イコラブ:5周年記念コンサート開催決定 9月25日 代々木競技場第一体育館1

イコノイジョイ:大運動会開催決定 10/15  幕張メッセイベントホール

 

大きいステージへ連れて行く...

が実現されてて目頭が熱くなりましたね...

 

幕張イベントホール決まった時の本田さんの表情、ワクワクしててよかったです

 

青春"サブリミナル"

顔いい曲いいパフォーマンスいい

王道アイドルソング を36人でパフォーマンスしてくれたことに感謝──────

 

トリプルデート

アイドルってめちゃくちゃに素晴らしい

最後の最後にこれで締めてくれて(大合流)本当に良かった...大事な曲になると思うので

また36人で見れるのを楽しみしています

 

終演後

ホテル取って連番さんと一緒に泊まったのですが、良かったところ共有できるの楽しいですね

推しメンに真剣な方がいい

 

翌日は当日撮影できなったノイミー イコラブパネルで浮かれて帰ってきました笑

 

 

夢のようなライブでした....

 

全編通して死ぬほど楽しかったのですが、席の近さもあったのか記憶が飛んで(n回目)しまいました

見逃し配信解禁されたのですり切れるほどみてやろうと思います

 

 

 

 

*1:跳びポイント

*2:跳びポイント